E4甲ボスS勝利の時の事。

S勝利ドロ

いや、そうじゃないんです。




友軍強化によって、
S勝利が取れるようになったE4ですが
見事に苦戦しましてね。





水上部隊で第1艦隊。

E4-1

由良がカンストしました…
しかもカミ車とミスってダイハツ持たせていることに今更気づくと。
普通に砲台倒せていたから気づかなかった。
ダイハツでも効果はあるけどやっぱりカミ車のほうが効きますからね。



第2艦隊

E4-2

強力友軍を引けばS勝利可能な編成。
昼A以上は自艦隊だと8割以上、ダメなら夜戦で確実にA以上。
掘り開始前はガリバルディはLv.4、
霞と浦風はもともとカンスト近く、霰もLv.80代だった記憶が。



比叡霧島を入れない編成も試してみたんですが、

友軍あたり編成

金剛の友軍もなかなか強いので
いっそ特攻艦入りのままのほうがいいなとこうなりました。
ガンビアベイの友軍だと
陽炎、不知火が戦艦水鬼改になかなかいいダメ出していたなと。






Oマス。

E5O

雲龍、瑞穂、神威がドロしました。
ほかのレアドロは怒涛の一航戦祭り。
まるゆ欲しかったなぁ







島風以外のS勝利時ボスドロは

E4甲Sしおん

E4甲Sジョンストン

2隻目しおいと2隻目ジョンストン。



S勝利時フレッチャードロ率は4.6%と高めらしいです。
一方S勝利時ドロ率はジョンストン1%ちょい、しおん2%くらい。
サムに至っては削り中にA勝利0.5%



他は長波、榛名、長門、大淀、飛龍、赤城…あと誰だ…
大淀は確率フレッチャーと似たようなもんみたいだし
S引いてもランダムだから外れるのもわかるんですよね。



何がつらいってA勝利はA勝利で
ドロがレアでも長門、陸奥くらいでしたからね…
道中撤退、ボス難易度で考えるとA勝利ドロにそこまでうまみがなかったかも。




まぁ、なんだかんだで
フレッチャー以外の目玉と思われるE4艦娘はそろいましたね()

入手艦

ジョンストンはフレッチャー級だし
性能も似たようなものだから代わりに使うのはありですし。
フレッチャー級2隻を同時に使うことってほぼない…はず…






資源

E4甲は撤退(真顔)



あとは潜水艦レベリングがてらE2で熟練度付けてイベからも撤退。
20万の燃料と1000個以上のバケツで捕獲失敗はかなり痛いなぁ。
これ取り逃すと再登場時のドロ率はさらに落ちますし、
関心も次の艦娘に移ってしまう…
できれば取っておきたかったけど仕方がない。




一度イベから離れると完全に通常モードになるため
よほどのことがない限りは掘りにも戻ってきません。
今回はこれで終了ですねぇ。




そして今回、加賀さんもカンストしたため

加賀

指輪渡しました。
青葉、電ちゃん、ビスマルクに続いて4隻目。
結局、ジェット機が強いって聞いて瑞鶴使ったので
活躍は次回に期待です(´・ω・`)







さて。夏イベあったら資源的に詰むので、
当面は遠征メインでバケツと資源をかき集め
ようやく改母になった神威と睦月型改二、潜水艦娘で三重クル行ってきます(白目)
今度は睦月型がカンストしそう。