昨日追加された後段作戦ですが、
さすがに結構使ってしまった艦娘が多いため情報待ちです。


さて、前段作戦はまだまだ終わっておりません
甲作戦の場合、E2輸送ゲージS勝利でも岸波が出るらしいから
掘りに行きますかね


それでは第一艦隊で出撃した結果

割とよくある光景E2輸送

固い…

攻撃がほぼ浦風まで回らないか、
回っても倒せないからこのままだったけど、
羽黒は6番目に配置するべきだと思う。





最初は1艦隊のみだったけど、疲労待ちに飽きたので2艦隊ローテ。
使っていた編制は

第一艦隊 戦1重巡1軽巡1駆逐2空1
第二艦隊 航戦1軽空1航巡1軽巡1駆逐2

攻略勢だけだと足らず5隻から6隻ほど追加していますw
後段作戦はいざとなれば難易度落とせばいいかなとw


配置は戦艦を旗艦にし、
2、3に対潜艦を、5、6にアタッカーを配置
したくらいです


戦艦を旗艦にしたのは
ボスで二巡したときに1隻でも的を減らすのが目的
敵があらぶらなければ1戦目で警戒陣にすることを考えて
4隻目以降に配置してもいいかもなと…


結局4、5隻目にした途端ボッコボコにされましたけど。



装備はと言うと

戦艦

E2輸送掘り戦艦装備

主主夜偵徹甲弾


本当は夜偵を日向にも入れたかったんだけど夜偵は1つのみ
なので妥協して水観☆10を入れていました。


ボス昼戦で二巡しないとそもそもお話にならないレベル。
ボッコボコにされたので戦艦を入れたけど、
後段作戦の掘りに響いたら怖いところですねww


あと雲龍と軽空母だけだと軽すぎた('A`)




軽巡

E2輸送掘り軽巡装備

対潜装備、探照灯


最初、駆逐艦に対潜させてたんですが、
ほぼ夜戦に行ってしまうため、2スロで先制対潜撃たせて、探照灯
1戦目は警戒陣でひたすら祈る
とはいっても、事故はそれほどでもないですね

駆逐艦に対潜させるなら重巡でもいいかも



空母・軽空母

E2輸送空母装備

彩雲ないと無理…('A`)
反航戦引きまくっている時点でつらい
E3で吹っ飛んだ熟練度を復活させるために
艦戦持たせています



最初は夜戦装備持たせていたものの戦力にならず。
やっぱり装備枠を考ると厳しいっぽい



重巡・航巡装備

E2輸送掘り重巡・航巡装備

主砲×2、水観、電探

夜戦まで行くとほぼ倒すのは重巡だったり。
ここが潰されると諦めモード
2隻入れられるなら入れた方がよさそう



駆逐艦 
主砲2照明弾1、CIが狙えるなら魚雷CI

E2輸送掘り駆逐装備

第二艦隊が決定力に欠けるので
魚雷CIが狙える初霜をしぶしぶ入れましたw
攻略中はどんだけ艦娘使ってもいいんですけどね。


主砲2照明弾でも
はまればそこそこいいダメが出るんですが、
やっぱりトドメを刺すのは初霜か、羽黒が多かったです。



第二艦隊での出撃だと

初霜改二

滅茶苦茶、頼りになる初霜さん。



もしも雷巡が入れられるなら火力も出るし、
随伴蹴散らすにも使えるから、
魚雷CIもいらないんじゃないかと思います。


雷巡2隻目がいないため入れられないから妥協です。


ザラもポーラもいるみたいだけど
大淀さんだけが異様にドロしていましたww
岸波はほぼ無の境地に陥りかけているときにドロ。



ポーラは2隻目が欲しかったけどここは撤退ですね。
燃料2万ほどで来たからまだよかったかな


前段作戦終了後資源

20万は切りませんでした。
未だにこの画面の大きさに慣れないから普段は縮小だったり。
ポーラも欲しいから
もうちょっと粘るかもしれない