難易度設定で引くに引けなくなった理由の一つ。
Z6マスS勝利ギミック

E4-Z6ギミック反航戦

実はZ6ボス戦なんだよ。
これがホントはE4でこの後E5が待っているんだよ。

マジでこんな状況でしたね()

ちなみにZ6S勝利達成までに
道中でZ1航空優勢、Z4A勝利は達成しているという…




第一艦隊

E4-ギミックZ6編制1

栗田艦隊から筑摩・榛名・金剛・摩耶
一応司令部積んでいるけどおそらく索敵の関係で退避している余裕ないです


基地航空隊でぶん殴るための装備というよりも
千歳・千代田が真っ先に狙われるので…(´・ω・`)
あと索敵でZ5に逸れる可能性があるので彩雲入れた方がいいかも


そして装備でお分かりのようにダメコン戦法入っています
本当に終わる気がしなかった。


この戦法を使う場合、出撃前にしっかりと確認しましょう
ミスって轟沈はシャレになりません。敵は見事に狙ってきます…



第2艦隊

E4-ギミックZ6編制2

栗田艦隊から矢矧・島風・雪風


重巡枠が振るわなかったのでビスマルクをIN
アイオワと本気で悩みました


対潜装備入れている余裕なし
さらに基地航空隊もZ6に陸戦1陸攻3を二部隊派遣

E4-Z6ギミック基地航空隊

道中はとにかく祈る
ルートはCFDGLPUZ1Z2Z3Z4Z6

道中支援は必須
戦艦3駆逐2空母1の砲撃支援を重めで出しています
Uマスもかなりキツイ構成なうえ、Z6もかなりキツイ構成です
かなりの試行回数が必要になります



ちなみに甲作戦だと
Z1で航空優勢以上達成が必要なんですが
筑摩に水戦ガン積み、千歳・千代田は上の装備のままで
運よく道中で航空優勢取れました



Z6マスの構成はと言えば
重巡ネ級に戦艦棲姫2隻とかなかなかえぐい


このマスは
昼戦から始まります。そして速攻ボッコボコにされますからね…
そして何回も大破撤退を繰り返し

E4-Z6ギミック夜戦S

終わったあああああああ!!!!


雪風狙われたからもうダメだと思ったら
島風が重巡を落とした後、最後の最後で雪風が魚雷CIを決めてくれました
この段階で資源5万弱溶けていますww



※まだギミック解除中です



ちなみにZ4マスはA勝利以上ですが
Z6で回数こなし過ぎて、いつの間にかA勝利取っていました
Z6攻略しつつ取れればいいと思います…(ヽ´ω`)




そして甲作戦だとあともうひと踏ん張り。Z2航空優勢のため

E4-Z2航空優勢ギミック基地航空隊

こんな感じで積み替えてZ2マス2部隊集中

もう面倒だったので水上打撃部隊のまま
基地航空隊に任せることにしましたw

空母機動部隊を組めばもっと楽に航空優勢取れるはず
その場合はルートがAに進むらしいので戦闘数が増えるとのこと


E4-Z2航空優勢

ダメコン戦法継続中
そもそもUマス突破がきついのでやっぱり支援は必須です
栗田艦隊所属駆逐艦は疲労度の関係で野分・沖波にチェンジ



E4-ギミック2回目解除成功

ギミック解除完了。後に退けないですね…(; ・`д・´)